Q&A

納期について
注文方法について
Q

注文の流れを教えてください。

A
① tottocoのECサイトでご注文の後、登録したメールアドレスに送信されるフォームへ写真データやアンケート回答をアップロードいただきます。
② クリエイターが作品をアート化し、複数の案をメールにてご提示いたします。
③ 複数の案から1案を選んでいただき、追加の要望や修正依頼をメールにお戻しいただきます。
④ 最終完成データをクリエイターからお送りいたしますので、最終のご確認をお願いします。
⑤ 最終完成データをご確認いただいた後、製品へのプリントなどを行います。
⑥ 弊社にて完成品の検品を行った後に、ご登録いただいた住所へ商品を発送いたします。
Q

注文できたか知りたいのですが?

A
ご購入いただいた場合、購入完了メールが送信されます。メールが届かない場合、お手数をお掛けいたしますがお客様のメールアドレスにお間違いがないか、ドメイン指定など受信設定でブロックされていないかをご確認ください。 お子さまの絵(作品)をアップロードするフォームのメールが届かない場合も同様に、メールアドレスにお間違いがないか、ドメイン指定など受信設定でブロックされていないかをご確認ください。
お子さまの作品のアート化について
Q

こどもの絵のアート化はどのようにして行うのでしょうか?

A
注文後に登録されたメールアドレスに【tottoco】画像アップロードフォームのご送付のタイトルで画像アップロードフォームが送信されます。そのフォームからアート化したいお子様の作品をアップロードしてください。

① クリエイターが制作するにあたり、フォームにてお好みのアートの傾向や雰囲気などのご要望をお伺いいたします。
フォームの詳細はこちら
② 複数のテイストのアート化の中からお好みの色合いや雰囲気の選択が可能で、ご希望に近いアート化のご提案をいたします。
③ 入力されたフォーム情報をもとに、クリエイターがお子様の作品をアート化し、複数の案をメールにてご提示いたします。
④ 提示された複数案の中から1案を選んでいただき、追加の要望や修正依頼をメールにてお戻しいただけます。
⑤ クリエイターがお送りします完成データでアート化の最終確認ができます。
Q

こちらの要望はどのようにして伝えればよいですか?

A
アート化のご要望については、ご購入後にメールでお送りする画像アップロードフォーム・アンケートにてお好みのテイストなどをお伺いしております。
アンケート内にある項目以外でご要望などございましたら、tottoco@scope-inc.co.jpまでお気軽にご連絡ください。2〜3営業日以内に担当者よりご返答いたします。
Q

デザインイメージをもっと具体的に伝えたいのですが、電話などで直接連絡はできますか?

A
電話での要望受付やアート化の決定連絡、修正連絡はお受けできかねます。メールにてご連絡をお願いします。
クリエイターが必要だと考えた場合、ZOOM等によるオンラインでの打ち合わせは可能です。
Q

複数のアイテムを購入して、全部別の絵で作成することは可能ですか?

A
複数商品ご購入いただいた場合には、アイテムごとにアップロードフォームをお送りいたします。
それぞれのアイテムのアップロードフォームにアクセスいただき、使用したい絵のお写真のアップロードをお願いいたします。
この際、アイテムと使用したい絵のアップロードミスがないようにご確認をお願いいたします。
Q

同じアイテムを複数個購入して、全部別の絵で作成することは可能ですか?

A
可能です。
同じアイテムを複数ご購入された場合アップロードフォームの送付は1つとなりますが、購入個数分同じフォームへアクセスいただき作品の写真のアップロードをお願いいたします。
(例 : ポーチを2つご購入の場合、2回同じURLにアクセスのうえ、アップロードをお願いたします )
また、同じ作品で2つ作成することも可能です。その場合は、ご提案する仮デザインの中からプリントしたいデザインを購入いただいた個数分お選びください。
Q

事例集に上がっているこの作品のようにアート化してほしいというオーダーはできますか?

A
まずは、ご購入前に①お客様がアート化したいお子さまの作品 ②ご希望の事例 ③プリントしたいアイテム の3点を明記のうえメールにてご相談ください。
クリエイターに確認後2〜3営業日以内にご返答させていただきます。
Q

工作のような立体的な作品もアート化してもらえるのでしょうか?

A
現在、立体作品のアート化は行っておりません。コラージュなど平面的な工作はお受けできる場合もございますので、ご注文前にご相談ください。
立体作品についても対応可能になった際にはインフォメーションや公式SNSにてお知らせをいたします。
Q

こどもの絵をそのままプリントしていただけますか?

A
tottocoは、お子さまの作品をクリエイターがアートに仕上げ日常使いできるグッズにプリントすることをサービスとしてご提供しております。
そのため、お子さまの作品をそのままプリントすることは行っておりません。ですが、アート化のデフォルメ度合いをご調整することは可能です。
ご購入後にお答えいただくアンケートで「なるべく原画の色や線・形を活かしてほしい」をご選択いただきますと、クリエイターより原画を活かす形での仮デザインをご提案させていただきます。
Q

実際にアート化がプリントされたアイテムやサンプルを見ることはできますか?

A
ECのみの運営となりますので、常設でサンプルをお見せしている場所はございません。
商業施設や展示会などでイベント出展する際にはWEBサイト・SNSにてお知らせ致しますので、ぜひご来場ください。
画像のアップロードについて
Q

こどもの絵(作品)はどうやって送ればいいのですか?

A
ECサイトでのご購入後にアップロードフォームをメールでお送りします。メール本文中のURLにアクセスのうえアップロードをお願いいたします。
Q

こどもの絵(作品)はどのように撮影して送ればいいのですか?

A
・お子さまの作品をスマートフォンやデジタルカメラで撮影したデータをアップロードしていただきます。
・撮影する際は、光の反射やライト、影の映り込みがないようご注意ください。
・なるべく真正面または真上から撮影を行ってください。
・原画のサイズが小さすぎるとデータの画質が粗く上手く仕上がらない可能性がありますので、作品全体が見えるギリギリまで近寄り、できる限り大きく写してください。
・手振れやピンぼけが少ないものをお選びいただき、アップロードをしてください。
・アップロードいただく画像のファイルサイズは5M以下にしてください。
Q

原画を送るので、写真撮影・スキャンをしていただくことはできますか

A
基本的にお客様ご自身のスマートフォン・カメラで撮影、もしくはスキャンしていただいてのアップロードをお願いしております。
ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)について
Q

ギフトカードとギフトカード(Eメール送付タイプ)の違いを教えてください

A

どちらも、 tottocoの商品をECサイトでご購入いただく際に使えるコードですがお届けの方法が異なります。

ギフトカード : ご購入後、登録いただいた住所宛にギフトコードが記載されたカード(ギフトカード)を送付いたします。(5営業日以内に発送)
受け取ったご本人様以外がご使用される場合は、届いたギフトカードを相手の方にお渡しいただき記載のコードをご使用ください。
カードのデザインにつきましては商品ページをご確認ください。

ギフトカード(Eメール送付タイプ) : ご購入後、即時でご購入時に登録いただいたメールアドレスにギフトコード記載のメールを送付いたします。
受け取ったご本人様以外がご使用される場合は、メールに記載のギフトコードを相手の方にお伝えください。
Q

ギフトカード (Eメール送付タイプを含む) の使い方を教えてください

A

① LINE UPからお好みのアイテムを選び、カートに追加してください
https://tottoco.jp/collections

② 購入予定のアイテムを全て追加後、購入手続きへ進みます

③ アイテム内容(サイズ・色など)をご確認の上、購入手続きへ進みます

④ クーポン入力のタブを押し、ギフトカードに記載されているギフトコードを入力してください<>

⑤ 入力後、ギフトコードの金額が反映されていることをご確認いただき、配送情報などを入力し注文を確定ください

⑥ 購入完了後、ご登録いただいたメールアドレスへお子さまの作品をアップロードするフォームを送付いたします
 そちらから絵のアップロード・アンケートへの回答を行ってください

⑦ アンケート回答後の流れにつきましては、こちら(https://tottoco.jp/pages/order)をご確認ください。

<ご利用上の注意>

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)の金額以上のお買い物にてご利用された場合、差額につきましてはご選択いただきました決済方法にてお支払いいただきます。

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)の金額以下のお買い物にてご利用された場合、残高は次回のお買い物でご利用いただけます。

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)は消費税、送料を含む総合計金額に適応されます。

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)についてそのほかにご質問・ご要望などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)の有効期限はご購入日から1年間となります。

Q

ギフトカード (Eメール送付タイプを含む)の贈り方を教えてください

A

① ギフトカードのラインナップから、お好みのギフトカードを選びカートへ追加してください

② 必要枚数のギフトカードをカートに全て追加後、購入手続きへ進みます

③ アイテム内容(金額、デザインなど)をご確認の上、購入手続きへ進みます

④ 配送情報・決済方法などをご入力いただき、注文を確定ください

⑤ 購入完了後、5営業日以内にご登録いただいたお届け先へギフトカードと使い方のご説明をお送りいたします

⑥ 購入されたご本人様以外がご活用される際は、ギフトカードを相手の方にお渡しください

ギフトカード(Eメール送付タイプ)につきましては、ご住所への配送ではなくご登録いただいたメールアドレスへ
ご購入後即時でギフトコードをお送りいたします。
購入されたご本人様以外がご活用される際は、ギフトコードを相手の方にご連絡ください。

<ご利用上の注意>

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)の金額以上のお買い物にてご利用された場合、差額につきましてはご選択いただきました決済方法にてお支払いいただきます。

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)の金額以下のお買い物にてご利用された場合、残高は次回のお買い物でご利用いただけます。

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)は消費税、送料を含む総合計金額に適応されます。

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)についてそのほかにご質問・ご要望などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。

・ギフトカード(Eメール送付タイプを含む)の有効期限はご購入日から1年間となります。

 

オプションサービスについて
Q

商品のラッピングはできますか?

A
オプションサービスとして有料にて承っております。包装の色をご指定の上ご注文ください。
Q

メッセージカードも一緒に送りたいのですが、方法はありますか?

A
現在、メッセージカードのサービスは行っておりません。対応可能になった際にはインフォメーションや公式SNSにてお知らせをいたします。
お支払いについて
Q

支払い方法を教えてください

A
クレジットカード(VISA/Mastercard/American Express)、Apple Pay、Google Pay、Amazon Pay、楽天ペイ、QR決済(paypay、LINEpay、メルペイ)、Paidy後払い決済(コンビニ)に対応しております。(2023/12時点)
Q

完成品を確認したあとに支払うことはできますか?

A
後払いは承っておりません。アイテムご購入後、決済が完了してから画像のアップロードフォームなどをご送付させていただいております。
お子さまの作品がどのようにアート化されるか不安な場合には、アート化ご提示後にキャンセル可能な全額返金保証も行なっておりますのでご検討ください。
また、これまでのアート化の事例につきましても事例集としてサイト内にまとめております。お子さまの作品からクリエイターがアート化したものをご覧いただけますので、ぜひご活用ください。
お届けについて
Q

お届け日は指定できますか?

A
納期の関係上ご希望に添えない場合がございますが、ご注文前にご相談のご連絡をお願いいたします。
基本的に1ヶ月程度お時間をいただいておりますので、余裕を持ってのご注文をお願いいたします。
Q

注文者とは違う宛先に商品を送ることは可能ですか?

A
現在、別住所へのお届けは行っておりません。対応可能になった際にはインフォメーションや公式SNSにてお知らせをいたします。
全額返金保証・キャンセル・修理対応について
Q

キャンセルについて教えてください。

A
・商品の特性上、製作開始後のキャンセルは原則としてお受けできません。
・tottocoのサービスはオーダーメイド商品となるため、お客様のご都合によるキャンセルや変更はご遠慮いただいております。
・tottocoでのアート化にご満足いただけない場合、全額返金いたします。
※ ただし上限50,000円(税込)まで、最終デザイン送付日より5営業日以内にご連絡いただいた場合に限ります。
・当方のミスや、商品不良の場合は、個別対応とさせて頂きます。
Q

全額返金保証について教えてください

A
tottocoでのアート化にご満足いただけない場合、全額返金いたします。

※ ただし上限50,000円(税込)まで・最終デザイン送付日より5営業日以内にご連絡いただいた場合に限ります。

・tottocoでお望みのアート化をご提供できなかった場合、最終デザインご確認時でもキャンセルいただくことが可能です。
・その場合、お問合せ・運営専用アドレス : tottoco@scope-inc.co.jp へご連絡をお願いいたします。
・キャンセルをご希望の場合は、最終デザイン送付日より5営業日以内にご連絡をお願いいたします。
・キャンセルのご連絡内容を確認次第、返金方法などをご案内させていただきます。
・返金の金額は50,000円(税込)を上限とさせていただきます。
・返金時に振込手数料が発生した場合は、お客様負担とさせていただきます。
・全額返金保証は初回注文のみ対象となります。

以下の場合は返金対応ができませんので、ご了承ください。
・最終デザインご送付後6営業日以上経過してご連絡をいただいた場合。
・最終デザインご確認後は商品自体に問題ない限りは返金・返品は承りません。
Q

アート化したものが気に入らなかった場合はどうなりますか?

A
全額返金保証サービスにて、返金処理を行うことができますので、ご連絡ください。
・キャンセルをご希望の場合は、最終デザイン送付日より5営業日以内にご連絡をお願いいたします。
・キャンセルのご連絡内容を確認次第、返金方法などをご案内させていただきます。
・返金の金額は50,000円(税込)を上限とさせていただきます。
Q

途中で商品を変更することは可能でしょうか?

A
決済完了後のアイテムの変更は承っておりません。ご了承ください。
Q

修理対応や保証について教えてください

A
受注注文品につき商品に欠陥がある場合を除いて、原則返品・返金には応じておりません。
お届けした商品に何らかの不備・欠損がある場合は、到着から5日以内にお問い合わせからtottoco@scope-inc.co.jpへご連絡をお願い致します。
また、デザインが理由での返金は最終デザイン確定5営業日以内にご連絡いただけた場合のみご対応しております。商品ご到着後の返金・交換は致しかねますので予めご了承ください。
お子さまの作品の取り扱い(著作権など)について
Q

既存のキャラクターなどの絵をアート化することはできますか

A
アート化することはできません。
お客様にアップロードいただくお子さまの作品のデータについては、知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権など)の権利を侵害していないことをご確認のうえアップロードください。
上記権利の侵害にあたる可能性のあるモチーフや既存デザインは制作をお断りします。
万が一、権利者から損害の賠償請求がなされた場合は、一切の責務をお客様が負うものとし、当店が一切の賠償責任を負わないことを同意します。
Q

こどもの原画データや完成した作品は公式サイトや公式SNSでも使われますか?

A
ご注文いただいたお子さまの作品、および完成品は、ホームページ上、SNS、その他媒体やイベントでサンプル品として使用させて頂く場合がございます。
尚、ご注文に代わり御承諾頂いたものとさせて頂きます。
※ご使用不可の場合は必ず別途ご注文前にご連絡下さい
Q

著作権の取り扱いについて教えてください

A
・アップロードいただいたお子さまの絵(作品)を除き、仮デザインから最終デザインまでに制作した作品全ての著作権は当社に帰属いたします。
・仮デザインや最終デザインデータは当社のプリントサービスへのご注文以外では、ご使用いただけません。
・ご自宅に届いた商品を写真に撮ってSNSに投稿いただく事は問題ございません。ぜひ、ご投稿ください。
・著作権のある著作物を著作権者の許諾を得ないで無断で利用すれば、著作権侵害となります。複製・転載・商用利用などは著作権法に抵触する場合がありますのでご注意ください。
Q

購入した商品をSNSに投稿しても良いですか?

A
問題ございません。ぜひ、プレゼントされた時の様子や日常使いされている様子などをご投稿いただけますと幸いです。
製品の仕様について
Q

Tシャツやトートバックのプリント方法にある「インクジェットプリント」ってどんなプリントですか?

A
ご家庭にある一般的なプリンターと基本原理は同じで、CMYKの4色の顔料インクを用います。染料インクとは異なり生地の上にインクを定着させてプリントするため、色がくっきり鮮明で着色力が強いことが特徴です。耐熱性・耐水性・耐光性に優れていることから、色褪せしにくく、水に濡れて滲むこともありません。
Q

Tシャツやトートバックのプリント方法にある「オンデマンド転写」ってどんなプリントですか?

A
インクジェットプリントをした転写フィルムを使用し、プリントされた部分のみを生地に熱プレスして転写させるプリント方法です。 水性顔料インクを専用フィルムにプリントし、熱プレスをかけて転写させる方法で、従来よりも鮮やかで滑らかな質感のフルカラー表現が可能になりました。ホワイトインクを使用することで、フルカラー・単色のデザインどちらもより発色の良さが際立ちます。
Q

Tシャツ商品の寸法の基準について教えてください。

A
・肩幅 = 肩先から肩先までの直線距離 ・身幅 = 両袖の付け根下の直線距離 ・身丈:前胸側の首リブの肩付け根から裾までの長さ ・着丈:背中側の首リブの下から裾までの長さ ・袖丈 = 肩先から袖口までの直線距離 お手持ちのお洋服のサイズを平置きの状態で測っていただき、各商品ページにありますサイズ表を参考に比較しご検討ください。なお、商品によって個体差がある場合や加工を施すことによって若干の誤差が生じることがございます。予めご了承ください。
Q

Tシャツサイズの特注はできますか?

A
Tシャツサイズの特注は承っておりません。
Q

生地の厚みの目安を教えてください。

A
Tシャツやトートバッグなどアイテム表記に「5.6oz」のように記載されている「oz(オンス, ounce)」は重さの単位で、生地の厚みや目の細かさを知る目安になります。数字が大きいほど生地に厚みがあります。
Q

プリント面にアイロンしても大丈夫ですか?

A
アイロンをする際はプリント面に直接あてず、あて布をして軽くあててください。
Q

現状取り扱いのない商品にプリントすることは可能ですか?

A
既製品をご指定いただいてプリントすることはできませんが、ご要望いただいた商品ジャンルからプリント可能なものをこちらからご提案することは可能です。 ※商品ジャンルによってはプリント可能な商品をご提案できない場合もございます、予めご了承ください。 例 ○グラスにプリントしたい→プリント可能なグラスをご提案させていただきます。 ×このメーカーのこのグラスにプリントしたい→ご注文いただけません。
Q

洗濯方法や手入れについて教えてください

A
各商品ページ、もしくはお届け時に同梱する取り扱いについての注意事項をご確認ください。 洗濯可能な商品につきましては、各商品のタグに記載の洗濯表示をご確認ください。
記念品やノベルティについて
Q

卒園記念やノベルティなどのオーダーについて相談できますか?

A
ご相談可能です。 具体的なプリントしたいアイテムや、数量、納期など決まっていましたらそちらを明記のうえ、tottoco@scope-inc.co.jpまでご連絡ください。2〜3営業日以内に担当者よりご返信させていただきます。
そのほか
Q

連絡方法について教えてください。

A
お問い合わせフォーム・メールでのやりとりを行なっております。お電話での問い合わせには対応しておりません。
土日祝・長期休業期間は原則ご連絡が出来かねます。翌営業日からの順次対応となりますので、予めご了承ください。
案件により頻繁にご確認のご連絡をする場合や、ご質問をさせて頂く場合がございます。ご了承ください。