ブランドストーリー

「こどもが保育園でたくさん絵を描いて
持って帰ってくるけど、
保管場所がないんだよね」

とある社員の、この一言がきっかけで
tottocoのサービスは誕生しました

保育園や幼稚園での制作も、
記念日の似顔絵のプレゼントも
おじいちゃん・おばあちゃんをはじめ
ご家族やお友達へ向けた作品も
全部大切にとっておきたいけど、
保管するのが難しい

そこで、暮らしの中で使うグッズに
お子さまの絵をプリントすることで
毎日見て使ってもらう、
ワンランク上の活用方法をご提案します

こどもの絵をプリントするサービスは
たくさんありますが
tottocoではクリエイターがアートに
仕上げるという特徴があります

クリエイターの手によって、
お子さまの作品の良さをさらに引き出し
日常的に使いたくなるグッズへと
昇華させていきます

tottocoのコンセプトは
「こどもとクリエイターで新しい作品をつくる」

お子さまとプロのクリエイターの
コラボレーションを是非一度ご体験ください

tottocoのビジョン

こどもとアートをもっと近くに

こどもたちが日常的に描く絵を、クリエイターの手を通してアートに仕上げ日常的に使えるアイテムにしてお届け。

お子さま自身が描いた作品を保護者の方が使ってくれる、自分が使うものになるという喜びと驚き、成功体験を育みます。

この体験からこどもたちの感性や創造性を磨き、非認知能力の向上を目指します。

tottocoでの体験を経てこどもがお絵かきの楽しさを知り、生き生きと画材を使い自分の世界観を自由に表現することは、保護者の方にとっても嬉しく成長を感じる瞬間です。

お絵かきを楽しみながら年齢に応じた、今しか描けない作品を作り出すことでお子さまとのコミュニケーションのきっかけを増やします。

日本におけるアートの地位向上

一般家庭でアートが飾られることが少ない日本は、”アート後進国”と言われています。

tottocoをきっかけにアートを身近な存在に感じていただき、アート作品を購入する、飾る人が増え日常生活の中に浸透する一助となることを目指します。

未来のクリエイターマーケットの創出

日本でアートやデザインを学んでいる学生の数は約57,000人。その中の多数がアートやデザインに関連する進路に進みます。

しかし在学中は課題や自主的な制作が多く、誰かの要望に応じたクリエイティブ制作を行う機会が少ないのが現状です。

tottocoでは今後、若手クリエイターの育成に向けアート・デザインを学ぶ学生クリエイターの起用を考えています。

お客さまの要望からアートを作る力を培い、それが商品となり多くの方の手元に届く喜びを体験をしていただきます。

tottocoでの経験を通じ、アートやデザインを学ぶ学生の皆様の発展と、未来のクリエイターマーケットの創出を目指します。

SCOPEについて

普段は広告会社として業務を行っており、
特に商業施設様やお菓子メーカー様との仕事の中で
こどもたちに触れる機会が多い私たちにとって
彼らの喜びや笑顔が溢れることは、
大きなやりがいであり、かけがえのない喜びです。

日々の広告制作業務の中で
クリエイターたちが培っているデザインの力を
こどもたちを一生懸命育てている
保護者の方々、保育園・幼稚園の先生など
日常生活の中でこどもを見守っている方々に
役立てていきたいと考えました。

広告として商品やブランドを
知ってもらう・買ってもらうという目的以外にも
こどもたちのために、クリエイターの
デザイン力が活かされることで
新たなコミュニケーションの創出や
お子さまやみなさまにとって
有意義な体験となるようなサービスを
ご提供してまいります。

もどる